HARU ①

こんばんは、真城です。

 

f:id:QoopRi:20190505233005j:image

ついに!待ちに待ったHARU!今回も行ってきました〜!自己満ですが記録させてください〜

 

イルコン発表まだかなまだかなと言い続けやっと情報解禁されたときはほんと〜に嬉しかったですね(இɷஇ )!初開催の地域やミンギュのセンイルもあって大興奮でした〜!前回のIDEAL CUT埼玉公演は、当初行くつもりはなく、そのあと心変わりして1公演だけ入ろう!と言っていたのにもかかわらず気づいたら全ステしているという有様。今回は悪あがきなどせずに最初から幕張以外入ろうと意気込んでおりました。前回はさいたまスーパーアリーナだったのに今回はキャパが小さくなったこともあって、自分の名義だけでは駄目だろうと名義を増やしての応募でした。いや〜〜ほんとに、結構な数で申し込んだんですよ。だけど当たったのは福岡のみという現実。しかも重複。運の問題なのにほんとに辛すぎて泣いたしペン卒も考えました(笑)現場大好きマンなのでセブンティーン及びオタクに会えないのが本当に辛くて、気持ちは沢山あるしお金も出すって言ってるのに何で入れないのー!!とむしゃくしゃしてましたwwですがもちろんペン卒なんてできるわけもなく、気づいたら埼玉と千葉の公演チケも確保しており(出た)今回は行ける現場を思う存分楽しもうと気持ちをうまく切り替えれました。…でも今考えてもあの絶望は二度と味わいたくないな…….

 

 

今回はダダダーっと福岡埼玉千葉公演のレポ、感想をまとめて書いてから美味しかったご飯屋さんやおもしろエピソードを記録したいなと思ってます🎶

 

 

まず!セトリがこんな感じでしたね!↓↓

 

1.VCR ①

2.CALL! CALL! CALL!

3.Clap

4.メント ①

5.Good to me

6.Crazy in love

7.Rock

8.VCR ②

9.Check In (ヒポチ)

10.What’s Good (ヒポチ)

11.Highlight 日本語ver. (パフォチ)

12.Moonwalker (パフォチ)

13.Pinwheel (ボカチ)

14.Come to me (ボカチ)

15.Run to you 

16.VCR ③

17.Don’t wanna cry 

18.Without you

19.Fast Pace

20.メント ②

21.Home

22.Thanks

23.VCR ④

24.Oh my! 日本語ver.

25.Very nice

26.Adore U

27.Boom Boom

28.メント③

29.Getring Closer

アンコール

30.VCR ⑤

31.Our Dawn is Hotter than Day

32.メント ④

33.Beautiful

34.Holiday

 

いやもうまじで選曲が神だった。せぶちのイルコンっていつもセトリ神じゃないです?いやイルコンに限らずなんですけど…今回これあればいいな〜と思っていたのがたくさん入っていてびっくりしました…さすがセブンティーンオタクの心わかってるじゃん〜!(語尾をじゃんにしとけばいいと思っているオタク)

しかもコンサート自体もHARUって名前でチケットも桜柄でグッズもピンクや白、水色基調のものが多かったので、こんにちは セブンティーンです♡(ふわふわ)なコンサートだと思ってたのに、いざ始まってみればえちえちのステージばかりで地面に埋まってしまいそうだった(?)

始まって早々腰を抜かしたのがコルコル。いや〜まさかセブンティーン×バイクという幾度も妄想してきたことが現実で見れると思ってなくてヒィッヒィッって言ってたと思う……(害)

MVでもバイクは使ってましたが直接見るとなると全然違いますね…………耐性がないから本当に本当に無理だった……………会場中乗りかましてくれればもっとよかったのに……(無茶)

そしてパクスに入る前のダンスパフォーマンス!も〜〜〜〜セブンティーンなんでそんなにダンス上手なの?!本当にカッコよかった…ホームでカムバしたあとから思っていたし何回か言ってると思うんですけど全体的にダンスのレベルがぐんと上がったと思います……ジム通いメンのブレのなさや体幹がしっかりしてることが手に取るようにわかるし、じょっしゅも昔はダンスにぎこちなさを少し感じていたんですけど(もちろんそこも可愛いめっちゃ可愛い)自然にこなしていてお上品でかっこよかったです…オタク、推しの成長見るの大好きじゃないですか………もうすごく幸せでした…………

そして最初のメント!ここで真後ろにひっくり返ったんですけどメンバーの日本語レベルの向上具合が半端ないでぇ〜す!(セブンティーン風にすな)前回の埼玉はミンギュとディノとスングァンが率先して話してくれていた記憶なんですけど、今回はジョンハンさんもホシくんもよく話してくれていたし、ウジさんやソクミンも相槌を打ったり頷いていてきっと何言ってるか理解してたんだろうな〜!天才!

そして自己紹介をしながらみんなジャケットを脱ぎ脱ぎしてたんですけど、いやもうそれいっそのこと上全部脱げばいいやんくらいのスケスケ衣装のメンバーがちらほら…(すんちとかすんちとかすんちとか)そんな中ミンギュだけしま○らに打ってそうな謎なニットみたいなの着てて ん??? なりましたけど顔が全てをカバーしていましたさすが〜!じょっしゅが胸元が透けてる衣装でパクスのティーザー写真を思い出した…

f:id:QoopRi:20190505232442j:image
f:id:QoopRi:20190505232436j:image
f:id:QoopRi:20190505232440j:image

これですね(死)

そして個人的にジュンくんの衣装が好きでした!一見露出してないけど背中のレースの部分が透けていてなんか…美しかった…(語彙力底辺)

 

グットゥミはもうこれからライブ定番曲にしてほしい。じょっしゅのパートが多くて本当に好きです…そしてメンステとサブステの二手に分かれて披露されたクレラブ!!ヒィ〜ンもうこの曲本当に好き!そして何がやばいかって、最初ウォヌくん→ホシくんでパート振られてるじゃないですか…ここで二人だけに照明が当てられて背中合わせに歌ったり、「そんなことが俺にも」のところでお互いを撃つようなポージングをしていてお"ぬ"ほ"し"ぃいいいいい!!!!してしまいました。そして始まったロック…いつぶり?エッジコンぶりか?私エッジコンは行ってないのでセザネコンぶりのロック…嬉しすぎた……歌詞がめちゃめちゃ好きでセブンティーンあんまり恋の駆け引きみたいな曲ないから興奮しました大好き〜!(指ハート)

 

そして2つ目のVCRはユニット別のものでした。いやこれまじどのグループも顔良顔良顔良!しまくってた。ボカチが花びらの上に寝そべってるとき、美しさのあまり息を飲んだ……あれはやく公式で出してくれないかな………途中まで公式でVCR出してくれてたのに最近出してくれなくなりましたよね(இɷஇ )寂しい…Vライブチャンネルプラスでもいいから公開してほしい………(出た、オタクの金なら出す精神)

 

そして始まったヒポチのステージ…!アレンジされていて最初なんの曲だ???したんですけどチェッキンでした…!会場巻き込んで〇〇(公演地名)シティー!ってコールするの楽しかった。そして余談ですがこのMVの撮影地香港で、各所ま〜〜〜じで綺麗なので是非香港に行かれた際はチェッキン巡りしてみてください…私のインスタにも場所まとめてありますし、ツイッターにもまとめてくださっている方がいましたので❤︎

……………いつかブログにも場所まとめた記事出そうかな…(言うだけタダ)

そしてワッツグ!もうこれ本当に歌詞が好き。色々経験してきたであろう彼らが書いた歌詞だからこそ、そんな彼らが歌うからこそより想いが伝わるんだろうな〜と思います。私の通学鼓舞リストの一曲です…最後の四人列になるダンスもめちゃめちゃ可愛いですしパワフルなラップも本当にかっこよかったです!

続いてハイライトは始まる前にダンスパフォーマンスがありました。一人一人が堂々としていて個性がある中でもぴったり揃ったダンスに圧倒されて、いい意味で4人には見えませんでした…もっと大きなものにみえたというか…(伝わらん)そしてムンワカはホシくんがジャケットをはだけさせるのを見逃すまいと血眼で見てた(キモ)。幕張あたりからかな?ホシくんジャケット脱ぎ出すもんだからどうしようかと思いましたね笑

そして!!!!!!!パランケビ!!!!!ウジさんのピアノパフォがあるって誰が予想した、、、?もう予想外すぎて心が全く追いつきませんでした…ピアノもドラムもギターもクラもフルートもでしたっけ?楽器操れちゃうウジさんあまりにカッコよすぎる…………まさかピアノ演奏を生で聴ける日が来るとは思っていなかったのでこのようなパフォーマンスを日本のファンにも見せてくれたのは本当に嬉しかったです。途中のウジさんパートだけ日本語というサプライズもあって完全にウジさんの曲になっていました。元の歌詞に忠実に日本語訳されているけど不自然じゃなくてすごくよかったです!(இɷஇ )❤︎

ナエゲロワ!こちらは呟いていたので貼ります❤︎

 

そのあとのチャジャカゴ!!!!あの、、これ埼玉から突如としてジスハンウォヌくんの曲に変身したんですけど、あそこの3人なにがあったん…?

3人可愛すぎてまじで400レベルから落ちるかと思ったんですよ…あと、埼玉かな?ミンハオくんがノースリーブにジャケット肩掛けしててかっこよすぎてモニター三度見しました。ぎゅぶもなんかノリノリだった記憶(雑)

こちら↓が幕張のレポ。

ウジさんの大好きー!も本当にやばかった…上記レポにもあるように個人的には埼玉10日の大好きー!が好きでした❤︎

 

3つ目のVCRは次の曲ウルシパに繋がるものになっていてメンバーが涙を流す映像でした…!このVCR、メンバーみんなの泣き顔が美しすぎてびっくりしたんですけど、個人的に印象に残っているのはジュンくんです(お分かりでしょうがジュンくん全肯定なところあります)。演技経験があるからか、ジュンくんの涙は本物ぽかったというか(???)感情がよく伝わる表情だったかなと思います…!ここ全員の横顔が映ったんですけどま〜みんな骨格大正解なわけですよ。そして推し、まじで骨格から可愛い。じょっしゅって腕や太ももは結構男らしさがありますが、顔の骨格は本当に上品な感じで女性らしさがあるというか、丸みを帯びているというか…フェイスラインの傾斜がなだらかで美しいんですよね…すごくいいVCRでした…。

 

ウルシパとモジャヌロがバラードバージョン、アレンジバージョンとそれぞれテイストが違う形でしたがハーモニーが本当に綺麗で…。ウルシパの最後にかけて徐々に音に厚みが出て声が重なり合っていく感じ、すごく鳥肌が立ちました。ボカチ中心にコーラス入りつつもそこに他のメンバーのボーカルが入るのがあまりに美しくて感動して福岡初日から泣いた記憶。

そして今でもなぜ生きて帰ってこれたかわからないのですがファストペースやったんですよねしかもダンス付き………………このパフォ嫌いなオタクいないでしょ(断言)そしてこの曲やるのは久しぶりだったにもかかわらずダンスがピタッと揃っていて、きっとこのツアーのためにダンス練習や合わせをやり直したんだろうなと思いました…(本当のところはどうかわからないけど)

そしてもっとはやくハルコンブログ書けばよかったものを今更書いているもんだからただでさえない記憶がほぼゼロになりつつあってメント何話してたか覚えてないんですよね…(最悪)HOMEの前のメントがどんなものだったかまっっったく記憶にないので()すっ飛ばします。

HOMEはサブステでの披露だったのですがサブステが小さいのかメンバーが多いのか三回転ダンスの時狭そうでした笑笑埼玉公演が400レベルでサブステの近くだったんですけど上から見るHOMEとコマプタの綺麗さ、儚さと言ったらもう…!!!!せぶちのダンスって前から見ても後ろから見ても綺麗だなと思っていましたがまさか上から見ても綺麗だとは…

 

4つ目のVCRはみんなでひまわりを描くものだったかな?インタビューも含まれたVCRで、春と聞いて思い出すものは?や、春という単語がつくお気に入りのせぶちの歌詞は?などがあった気がします。じょっしゅは春と聞いて思い出すものでなぜか綿菓子をあげていたんですけどアメリカでは春といえば綿菓子なんですかね…?可愛いのでなんでもいいんですけど…それよりも春と聞いて思い出すものが綿菓子って思考から可愛いしそうやって幼い頃の話をするじょっしゅが本当に愛おしかった〜(இɷஇ )

 

びっくりサプライズだったオッチョナ日本語バージョン!!セブンティーンの日本語バージョンってなんでこんなに綺麗な歌詞なんでしょうね…私の中で日本語バージョン=ダサいみたいなイメージがあったんですけど、それを覆してくれたのは紛れもなくセブンティーンです。元の歌詞に忠実だけど不自然じゃないし、爽やかさと可愛らしさが詰まっていてはやく音源が欲しくなりました。そして回を重ねるごとに日本語が聞き取りやすくなっていて幕張ではほぼ全部聞き取れました…セボンイ天才…

そしてアジュナイスもダンスパフォありでの披露でした。実は福岡入る前まだセトリがわからないときにアジュナダンスパフォありでやってほしいな〜と言っていたので本当に嬉しかったですね…オタクの夢、本当に全て叶えてくれるな…………

アッキンダはサブステでの披露でしたが、もうじょっしゅがほんっとにキラッキラしてて…!じょっしゅがペンサしてる姿見るの大好きなので、そんなじょっしゅが見れて嬉しかったし、うわ〜アイドルだ〜!!!って思いました(頭の悪さがバレる発言)

そしてwwwwwwほんっとに面白いのがブンブン。初日まではあったはずなのに2日目から無くなってましたねwwwwwwハードな曲が連続で続いていたからかウォヌくんとか肩で息してて、すごいゼーハーゼーハーしていたので体力的にも削ったのかなと…笑 まさか無くなるとは思っていなかったので初日入れて本当によかったです!笑

 

時間もあっという間に過ぎておきまりのじゃんねんですが…タイムに(இɷஇ )と、そこでホシくんが「泣きそっ><」とサブステからメンステにダッシュ。それを「ホシさぁ〜ん><」と追いかけるジョンハンさんじょっしゅソクミンディノ(もうかわいい)

👼「どうしたらホシさんの気分が良くなりますか?」

🐹「僕と一緒に……踊ってくれる?」

という流れで始まったのがなんとUSA!!SVTのときのバブリーダンスにじょっしゅは参加していなかったので今回参加しててめちめち嬉しかったです〜(இɷஇ )!!じょっしゅちょ〜〜〜笑顔で踊っててすっごい可愛かったです…

もう本当に記憶ないんですけど確か埼玉はウジさんがホシくんの代わりに「泣きそっ><」してました。そしてそれを満面の笑みで追いかけるホシくん(昇天)ウジさんがセンター(ホシくんのポジション)で踊ることになったんですけど練習してないのにも関わらずソクミンに教えられながらとはいえ凄い出来…。とてもダンスが苦手だったとは思えないですよね本当に。そしてミンギュがウジさんに「ほんとはホテルで練習してたんじゃないの?」と余計なことを言ったばかりにメンバーにえ〜い👎🏽されてミンギュも踊ることに笑ミンギュのそういうところが本当に愛おしい…そしてそうこうしてるうちにじゃあもう全員で踊ろう〜!!となって全員でUSAを披露してくれました。

そしてこれは幕張だったと思うんですけど、スングァンが、実はこのUSAはホシさんがたくさんの動画を調べて振付を見て覚えてメンバー(あみだくじで決めたらしい)に教えたんですよ!まあホシお兄さんに言ってって言われたので今言いましたがって言ってましたwwwwwwwwwwwwゔっほしぐん"""…………って聞いていたのにひっくり返されました笑笑ホシくんらしくてかわいい…

そしてしっかり者ミンギュが暴れて話が脱線していくメンバーを制御するかのように"じゃんねんですが"と切り出していました笑笑 幕張?ではじゃんねんですがの後の"次が最後の曲です"をオタク達に言わせるという面白い出来事もありました。

 

最後の曲はスミチャ。えちえちなコルコルで始まりえちえちなスミチャで終わるHARU。最高すぎるね…

静岡公演からじょっしゅがジャケットを脱いでTシャツでスミチャをやるようになったようなのですが、そのTシャツの素材のせいなのかどうも子供ぽくて笑笑可愛らしかったです!笑

 

アンコールはトロッコで登場でしたね!

 

 

ここからはペンサレポも含まれるので嫌な方は飛ばしてください。

 

 

どこから浮上したのかわかりませんがツアー前はトロッコない説が濃厚だったじゃないですか!だからまさかのトロッコで本当にびっくりしました…福岡初日がアリーナ8列目だったんですけどほんと理性ぶっ飛んでたらステージやらトロッコやらによじ登ってましたね(ゴリラ?)理性ぶっ飛ばなくてよかった…。

こちらが福岡アンコールレポ

推しカプに推しにリアコ枠というトリプルパンチをくらって無理を連呼していた記憶しかない()

こちらが埼玉!

聞いてくださいー!!!私、ついにウォヌジュンの沼に全身浸かりました!!!!!理由がまじでチョロくて、アッキンダのウォヌジュンの絡み見て沼に足を突っ込み埼玉のトロッコのウォヌジュン見て下半身は沼の中で極め付けに終演後買ったトレカでウォヌジュンを引いてしまいしっかり入水いたしました。

キラッキラしたお目目でトロッコから身を乗り出してブンブン手を振るジュンくんと、そういうのに慣れてないというか少し照れくさそうに遠慮がちに手を振ったりペンサしまくるジュンくんを口角上げて見てるウォヌくん(これに関しては私の妄想かも)がほんとに最高すぎて10日、まじで入ってよかった。

そして幕張は75列目?くらいだったんですけど、まさかの下克上を果たす女となってしまって…目の前をトロッコが通ってしまいにはトロッコが止まるという出来事が。本当に面白いのが、オタクって限界まで行くとなんもできなくなるんですよね、、目の前にセブンティーンがいる現実に頭が真っ白になってしまってハートとか作ってみればよかったのにただ真顔で手を振ることしかできなかった(怖)近過ぎて全然普通に目合っちゃうの意味がわからなかったです…いつも画面越しか同じ会場でもちょっと遠くで見ていたので…

どんな場所でも楽しめるのがセブンティーンの公演の良いところの1つだと思っているのですが、それはセブンティーンがどんな遠い席のオタクまで会いに来てくれたり声をかけてくれるからでもあるんだな〜と思いました!

 

最後のメントは感想を呟いていたので貼ります!(手の抜きようがひどい)

 

そして日本語の上達についても感想を書いていました。

これは埼玉のレポ、感想です。

 

福岡は初日且つ初開催の地域ってことでおそらくセブンティーン自身も緊張していたと思うんですけど、ツアーが進むにつれて緊張もほぐれて過去に公演したことある会場も多かったからか、福岡よりかは埼玉幕張の方がはっちゃけたセブンティーンを見れた気がします!

今回のツアー、チケ取るのが本当に大変でしたが行けて本当に良かったなと思いました。言語学習者としてセブンティーンの日本語力の向上っぷりには驚きと焦りを感じたと同時にモチベーションにもなりました。体調のすぐれないメンバーもいたようですが1ヶ月間最後まで走り抜けてくれて、忘れられない四月 春の思い出を一緒に作ってくれて本当にありがとう〜!!😭

 

f:id:QoopRi:20190506023027j:imagef:id:QoopRi:20190506022902j:image

f:id:QoopRi:20190506023031j:imagef:id:QoopRi:20190506023034j:image

次のツアーがますます楽しみになりました!とりあえずはやく円盤化頼む!!!!!毛穴までしっかり見たいタイプのオタクなのでもちろんブルーレイで!!!!!

 

 

 

次回も完全自己満備忘録ですが福岡埼玉千葉での食レポと面白忘れたくないエピソードを記事にしたいな…!

記憶力皆無オタクの備忘録ですのでレポ内容にミスがあるかと思いますが多めに見ていただきたいのと、ツイッターのDMなりマシュマロなりで教えていただけると助かります…(இɷஇ )

長々と拙い文章を読んでいただきありがとうございました〜!!!(இɷஇ )