Ode to You in Bangkok

こんばんは!OTYコンバンコク公演に行ってきました〜!

 

f:id:QoopRi:20191125193007j:image

 

日本公演が終わったばかりでバタバタしていたせいか体調不良でインフルエンザの検査を二回も受けてからの出国でした(泣)どうなるかと思ったけど、コンサート当日はアドレナリンが鬼のように発散されたのか余裕でさすがオタクといった感じ…()

 

北からバンコクまではフライト時間8時間。長時間のフライトは久しぶりだったし、飛行機苦手なので本当に飛び降りたくなりましたが、大好きなトワイライトサーガの本とドラマ レガシーズに本当に助けられました( ;  ; )

あとドがつく乾燥肌なのでこちらにもすごく助けられました〜!!買ってよかった!

f:id:QoopRi:20191124111645j:image

 

 

 

空港に到着して私のことを待っててくれたクパンペン、ウジペンのお友達と合流。

今回の宿泊地ですが、会場であるサンダードームがあるインパクトアリーナ徒歩圏内の住宅街にあるお家を借りました。

アクセスはドンムアン→モーチット駅で乗り換え→インパクトアリーナの順で、所要時間は1時間半くらい。

ドンムアンからモーチットまでは空港出てすぐのバス停から出てるA1バスに乗りました。こちらは5分おきに出てるぽくて、料金は30バーツ。日本円で100円ちょっと…物価の安さにひっくり返りそうになりました。

f:id:QoopRi:20191124112806j:image

ちなみにこれがバスの乗車券。乗り込むとスタッフがお金を回収しにくるのでお金を払ってこれを受け取ります。

 

モーチットについてからはBTSモーチット駅の4番出口を左に曲がったところにある駐車場のようなところから出てるバン(大型タクシーというか…相乗りタクシーのようなもの)に乗って移動です。インパクトアリーナ行きを探すために現地の人に尋ねるのですが、まーーーーーー英語が通じない‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️出国前まで英語通じるっしょいけるっしょ〜🎶って思っていましたが旅行が終わった今振り返るとほとんど通じませんでした。英語で話して!って言ってもタイ語で喋りかけてきます🤯

なんとか地図を見せて目的地を伝えてバンを見つけ出しました。先にお金を払って乗車するシステムのようでお金払わず乗り込んだら怒られた(そりゃそう)料金は35バーツで、1時間くらい乗っていたかも。他の目的地のお客さんだっていたのにインパクトアリーナのすぐ近くでおろしてくれてお家までの道のりも教えてくれました(◜◡◝)

 

お家は三階建てでシャワールームが二つ、トイレが三つ、ベッドのある部屋が三つ、キッチンは電子レンジやコンロなど完備でとても優れていました〜神

住宅街の中にあるのですが、その住宅街の出入り口に警備の方が24時間いらっしゃって監視してくださっているため安全。お家に着くなりキャリーの暗証番号を忘れて(ミンギュか)開かないなどのハプニングはありましたが無事乗り越えて近所のコンビニへ行くことになりました。……………が、近所と言っても15分くらい歩くんです…日本や韓国ってほんとにどこにでもコンビニがあるけど、タイはそうじゃないみたいで…1番近くて15分くらいでそこはちょっと不便でした🥺

 

長時間フライトで疲れた体を癒すためのアイス

f:id:QoopRi:20191124113659j:image

私は真ん中の抹茶のアイスを食べたのですが、日本で売ってるザ抹茶味のアイスを想像していたらザ人工的な抹茶味のアイスで甘くて甘くて微妙でした…キットカットのアイスは最終日にウジペンちゃんと同罪を誓い夜中に食べましたが甘すぎないのにチョコたっぷりでと〜っても美味しかったです!

 

 

そしてこの日はウジさんの誕生日だったこともあり、お家のキングベッドにウジさんを寝転ばせてお祝い(?)

f:id:QoopRi:20191124113920j:image
f:id:QoopRi:20191124113916j:image
f:id:QoopRi:20191124113911j:image

可愛かったのでジスホシ、全員でも撮りましたかわいいー!!!!!

 

 

 

 

11月23日、コンサート当日

準備してから近くのショッピングモール;BEEHIVEにお買い物に行きました。

f:id:QoopRi:20191124114421j:image

f:id:QoopRi:20191124114501j:image

ご飯を食べたりお土産を買ったり…近くにショッピングモールがあるのはとても便利でした〜!

あと、このショッピングモールにあるDouble D Frozen Yogurt Barというお店にデザートを食べに入ったのですがとっても楽しかったのでシェアしたい…!!!

Login • Instagram

自分で好きな味のヨーグルトを選んで、好きにトッピングして、グラムで値段が決まるといったもの。

f:id:QoopRi:20191124114858j:image
f:id:QoopRi:20191124114850j:image

f:id:QoopRi:20191124114940j:image
f:id:QoopRi:20191124114854j:image

ブルーベリー味のヨーグルトをチョイスしてたくさんあるトッピングの中からチョコチップやクッキーなどを追加。

 

f:id:QoopRi:20191124115012j:image

見てこの私の妖怪のようなヨーグルト。映えを気にせず食べたいもの突っ込んでたら魔法のヨーグルトみたいなものが出来上がってしまった…

私のセンスがないばかりに美味しそうには見えないかもしれないけどめちゃめちゃ美味しかったので…!!!安いし!!!

 

 

お腹いっぱい買い物もできて満足したまま会場へ…と言いたいところだったのですが、なにせ暑くて暑くて、35度に湿気+ジリッジリの太陽でヘトヘトになってしまい開演時間ギリギリまで仮眠を取り体を休めることにしました(20歳/キモオタ大学生/♀)

 

17時くらいに会場;サンダードームに向かいチケット交換ブースへ。

パスポートと予約完了メールに添付されてるPDFを見せるとチケットと交換してくれました。チケット交換ブース、すごく混んでいたらしいのですが開演時間ギリギリに行ったら秒で交換してくれました。スタンディングでしたが入場番号も後ろだったので、いい番号じゃないならギリギリに行ったほうがいいかも。

チケットは紙チケと別にトレカサイズのプラスチックチケットももらい記念品になって大満足。

各エリアによって入場ゲートが違うためお友達と分かれて入場。

タイのコンサートはお水を持って入場できないのか、没収されてました。直前に飲んでおくといいかも…

f:id:QoopRi:20191124120115j:image
f:id:QoopRi:20191124120111j:image

今回私はBRだったのですがこんな見え具合。体調も悪くスタンディングの人混みに挑むつもりがなかったので1番後ろの柵に寄りかかって見てましたが、サブステがすぐそこなんです。(写真左上にある機材の真下)キャパ4000ということもあり、文字通りどこでも近いです。これでチケ代2万ちょっとだから安い安い。タイ公演、サンダードームなら行くべきです。

しかも私のいたところは段差があって高くなっていたので、みんなステージ側に詰めちゃってそもそも周りに人はあまりいなかったのですが高さもあって見易かったです。元の身長156ですが、タイの方々あまり大きくないし段差のおかげなのもあって厚底を履いていく必要もなかったなと感じました。

 

コンサートが始まる前に全員起立して国歌?のようなものを歌うところに文化の差を感じました。

 

スミチャで始まった公演は近すぎて肉眼で表情も飛び散る汗も見えるんですよ…本当にバンコク公演、入るべき…(2回目)

 

パクスのバーノンのフリーダンスパートでは両手を合わせてお辞儀していてタイカラット大盛り上がり。

そのあとのメントでジョンハンさんが「本当に大丈夫だけど長く激しく動き続けると目眩がする」とのことで、参加するステージがあったり不参加のステージがあったりするとのことでした。スンチョルさんのこともあって結構メンタル崩壊したまま迎えたバンコク公演だったので胸がザワザワするような気分になってしまったのですが、ホシくんが「クプスヒョンとジョンハニヒョンの分まで一生懸命頑張ります」と言っていたので少し救われた…

ウルシパのクパンパートはさすがに見てられず目を瞑ってしまったけど…

 

まずは公演のレポをざっと…



 

 

ウジさんのセンイル、ケーキが出てきたりもっと大々的にやるのかと思っていたのですが、みんなでスローガン持って歌っただけでした…ちょっと寂しい😞

 

最後のメントでソクミンがジョンハンさんにお疲れ様と伝えたいし、メンバー全員にもありがとうと言いたいと言っていたのが印象的で、色々あった直後の公演で考えさせられることが多かったけれど、公演に対する不満などは一切なくて本当に来てよかったと思ったし、満足で素敵な思い出になったので私もセブンティーンにありがとうと伝えたいなと思いました。

 

バーノンも最後の方にクプスヒョンのファンの方もたくさん来てくれてありがとうございますって言ってた。確かにスンチョルってボード持ってる人結構見かけたもんな…

今は情報やエスクプスとしての自分からは一旦離れて欲しいと思っているけど、そうしてる間にコンサートは進むし他のメンバーは活動を続けるわけであって、スンチョルさんにはどうか俺がいなくても成り立つんだとか戻る場所がないだなんて思わないでほしいな…

Twitterだと誰もが見たくなくても私のツイートが流れたりして見れちゃうけど、ブログは見たいと思った人がアクセスしてくれない限り流れることはないからついつい本音や言いたいことを語りがちで…。公式から憶測や誤解はやめてと言われてる以上公開アカウントで色々言うつもりはなかったのですが、私の気持ちとして書き留めさせてください。すみません。

 

あとあと、2年ぶりのバンコク公演だからか、アンコールのセブンティーンコールが次第に大きくなっていく様がイルコンでは体験できないもので新鮮だったなー!嫌味とかじゃなくて、もう一度やってほしいという気持ちがよく伝わってまさに"アンコール"って感じだった‬。

そしてそれに応えるようにセブンティーン側も爆発的に盛り上がりエンドレスなんじゃないかと思うほど何回も何回も出てきてくれました。

 

 

ほんとにあっという間に終わってしまったのですが、時計を見ると開始から3時間も経っていて驚きました。

 

終演後に見つけた会場近くのパネルで写真を📸

f:id:QoopRi:20191125203811j:image
f:id:QoopRi:20191125203808j:image

 

このほかにもミンハオくんやウジさんの電子センイル広告もあってタイカラットの熱を感じました(◜◡◝)

 

 

そして終演後に買ったアイスがめちゃめちゃ美味しくて、キャラメル大好きマンには最高のアイスでした天才❤︎

f:id:QoopRi:20191125203828j:image

会場近くで夜遅くまでやっているレストランなどがなくて、タイのカップヌードルにチャレンジしました〜

f:id:QoopRi:20191125203843j:image

 

液体のスープを入れたらトムヤムクン風味になるぽくて、入れなかったら酸味がなくてどちらでも食べれそうな感じでした!すごく美味しかったです◎

 

 

 

次の日はまず空港にスーツケースを預けに行きました。

ターミナル1と2の間の2階と3階に荷物の預け場所があり、2階の方は1日75バーツ。今回は2階の方に預けました〜

 

そのあとフードコートに向かい、ウジペンちゃんのおすすめカオマンガイを食べました(◜◡◝)

f:id:QoopRi:20191125203906j:image

ソースは自分で好きなものを選べて、黒酢とチリソースにしました。

黒酢はクセが強すぎて食べれなかったけど、チリソースはピリ辛でほんとに美味しくてタイ料理にハマってしまいそうです…

 

 

そのあとはタクシーで近くにあるFuture Parkというショッピングモールへ。

f:id:QoopRi:20191126143642p:image

ショッピングモールというよりはデパートって感じでしたが物価が安いのでデパートって感じしない…

 

先日ジスホシディノでのプライベート旅行inバンコクが話題になっていましたが、その時に目撃があったショッピングモールはパラゴンというところ。

Siam Paragon

行きたかったけど空港から離れた場所にあって断念。それにサイト見ていただいたら分かる通り高級感ダダあふれるお店ばかり。キモオタは追放されそうなのでやめておきました。

 

 

ヨーグルトのデザートにハマってしまった私たち、またもやヨーグルトのお店に入ります。

f:id:QoopRi:20191126135642j:image

\お前がつくるヨーグルトなんでそんな不味そうなん?/(読者心の声)

 

ええ、わかってますセンスがないことは。

食べたいものを食べただけなんですけど、やはり人間欲のままに選ぶと見た目は最悪になるものですよね。

今回は抹茶ヨーグルト+お餅とチーズケーキヨーグルト+チーズケーキキューブ+チョコチップ+ガトーショコラキューブ。

抹茶のヨーグルトってどうなの?って思いましたが全然ヨーグルトぽさがなくてアイス食べてるみたいでした〜めちゃめちゃ美味しい

 

そのあとコスメを爆買いしに行ったのですがま〜〜〜〜〜ブルベに厳しい。

見てこのイエローベース天国

f:id:QoopRi:20191126140355j:image
f:id:QoopRi:20191126140400j:image

ほんとに笑っちゃうくらいブルベカラーがなくてめちゃめちゃ楽しみにしていたのに気にいるカラーに出会えず一つも買いませんでした無念。

 

そのあとは服を見たり靴を見て小腹が空いたので入り口付近にあった市場でよくわからない揚げしゅうまいのようなものを購入。

f:id:QoopRi:20191126141340j:image

スクショなので画質が悪いです( ;  ; )

f:id:QoopRi:20191126141406j:image

チリソースをかけてもらったのですがこれまた辛くてすごく美味しかった〜!!!!

アジア旅行のいいところは屋台料理が食べれるところですよね…

特にこのフューチャーパーク、地元の方が比較的多くてローカルでとてもよかったです!

 

 

そのあとはまたまたタクシーに乗って空港へ。

本当に車社会のようで、歩いてる人あんまりいないんですよ。歩道ないところも全然あって、車道ガンダすることも度々ありました(危険)

空港についてスタバ飲んだり、コンビニでお土産買ったりお喋りしたり…

f:id:QoopRi:20191126142233j:image

f:id:QoopRi:20191126142622j:image

これ、タイ限定なのかな?ホリデーフレンチバニララテというもので、水色のホイップがのっていて気になって飲んでみたのですが、色に反して甘くなくて凄く飲みやすかったです!!!

タイティーとか激甘で飲めなかったのですがやっぱりスタバは裏切らない🥺💜
f:id:QoopRi:20191126142228j:image

 

2日目もコンサート入るか迷ったんですけど何せメンタルが回復してなくて…現実を目の当たりにすると色々考えてしまったり、現実なんだと感じさせられる場面もあって。私自身まだ整理ついてなくて辛くなっちゃうなと思ったので、せっかくの海外だし旅行客してきました!

日にちなくて寺院とか見れなかったのが残念だけどオタクしにきたのでオールオッケー。1万円しか換金しなかったのにお金余りまくったので次は寺院見に観光客として行きたいな。

 

f:id:QoopRi:20191126143012j:image

ハピエンの握手会ぶりのメンバーでの遠征だったけどみんなポンコツな私にも優しくしてくれてお世話してくれて、お陰で凄く楽しくて素敵な思い出になったよありがとう〜!!( ;  ; )

 

 

あとこれ以下はすっ飛ばしてもらっていいんですけど、OTY in Japanのツアーバック!!!!え、これまじで便利で大好きなのでちょっと語りますね I ❤️ ツアバ

 

f:id:QoopRi:20191126154811j:image

薄汚れたオタクの後ろ姿で申し訳ないんだけどまず大容量。札幌(-3度)からのタイ(35度)だったのでパーカーだのヒートテックだの着込んで空港行ったのですが、そのお洋服+機内での乾燥対策グッズ+機内での暇つぶしグッズ+枕+お財布だのなんだのって入るんですよー(拍手喝采スタオベ)

 

しかもチャックついてるから知らないうちに後ろから手を突っ込まれてたなんてこともないし…

加えて凄くありがたいのが、うちわが見えないところ。いやこれオタクが人間として生きていくためにめっっっっっっっっちゃ大事よね?!?!?!?!人間でいられるかいられないかの境目がうちわ見えるか見えないかみたいなとこあるしょ。

 

して、大容量だからこそ必要なのが内ポケット。これもちゃんとある!!!!!!

でっかいバックのなかガサガサ漁ってパスケースとか探すの嫌じゃんイライラするじゃん(ド短期)

 

あとね、ピンク、ブラック、グレーってあって自分に合うカラー見つけられる。ピンク買ってこれ服に合わせれるかな〜って思ってたんだけど見て!!!!!合う!!!!!かわいい!!!!!!

f:id:QoopRi:20191126160508j:image

普通にお洋服との相性もいいわけよ…(お台場にいるガンダムみたいなガチガチ肩幅で強そうだけど)

可愛い系の服もにもラフなお洋服にも合うし…デザインがツアバ感あまりないからってのもあると思うの。

 

ってなわけで今回のツアバ信者の私、汚れた時用の予備がほしくて帰国するなりすぐにグッズ再販のリストにツアバがあるか調べてあったので購入しました。今まで何回もツアバ買おうとしてたけど機能に満足できず手を出してなかったのですがこれは買って大正解。私のオタク人生一緒に歩んでくれる相棒を見つけて強い気持ちになってます卍卍

 

 

質問コメントはマシュマロにお願いします🐰🐯

真城にマシュマロを投げる | マシュマロ